【ジパング】何故ジパングは星矢海皇を11台もTOP導入したのか

黄金太郎インタビュー

全国の星矢がすこぶる良いらしい

パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒2017年7月18日にデビューしたパチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒が初週から全国で超高稼働し、数字はバッチリ。今時の台にはないパンチあるゲーム性と”数字”が業界内で話題になったようです。

噂を聞いたホールは早速メーカーに問い合わせるも、メーカーの販売台数と時期的な問題で買いたくても手に入れられないホールが続出したとか…。

中古価格は一時期1台100万円を超え、導入から約2ヶ月たった今も超高値で取引されているようです。
因みに初期の販売台数は5,000台。しかし完売せず2,000台位売れ残った機械というから解らないものですね。

そんな、何処のホールもノーマークだった星矢海皇をジパングは全国最多11台TOP導入したのいうのだから驚き。

黄金太郎さんは何故、星矢海皇をTOP導入しようと思ったのか?しかも11台って…。まさか誤発注じゃないですよね?(苦笑)

難しい新台選定

ホント、今時のホールにとって新台選定は大変でしょうね。
限られた予算の中でいかに良い機械を導入するか。これはホールの技量であり、私達ファンが楽しむ出玉にも影響してくるので、しっかり精査して頂きたい所ですね。

そんな中、お世辞でも一流といえないサンヨーのパチスロを選び、そして成功した黄金太郎先生のセンスは正に神レベル。最近のジパングは何か違うような気がします。

今ではジパングに無くてはならないコーナーとなったスーパーリノMAXも何処よりも早く導入(1台35万円で6台購入。現在の中古取引価格は1台約100万円)とか、沖ドキもまだ世間では評価されていなかった初期に、先行導入店が撤去した台を1台25万円で6台購入。その後中古価格が高騰し、撤去時には1台238万円になったタイミングで見極め、ちゃちゃっと全部売却とか。

ホント最近の黄金太郎先生のセンスは大リーグのスカウトマン並の鋭さですね(笑)まぐれ当たりにしてはクリーンヒット率が高すぎるっ!この際、ロード オブ ヴァーミリオン6台導入の件はもう忘れてあげましょう。誰にだって間違いはあります。

パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒最近色々な人から「がろさん、黄金太郎さんに何で星矢をTOP導入したのか聞いてみてよ」と言われるので、改めて本人に聞いてみました。

確かにジパングがどのような理由で機種選定しているのかファンもホール関係者も少し興味ありますよね。座り心地最低の激安チェアーや、超低機能データランプを使うのには訳があるのかもしれません。

今回は敢えてホール側の立場で聞いてみました。それではノリノリの黄金太郎先生、宜しくお願いします(^^)

中野南口某居酒屋にて

がろぱ
それでは宜しくお願いしますm(__)m
黄金太郎
はい、宜しくお願いします(^^)
がろぱ
スロッターの聖地として名高いジパングですが、新台を入れないホールとしても有名ですよね。やはりオーナーがケチなんでしょうか?
黄金太郎
いやいや(笑)最近は新台入れてますよ。 新台を入れないというか無駄なものを買わない。店に必要なものは買います。
がろぱ
確かに新基準機は何処のホールより早く導入して、所謂、旧基準機比率も早々にクリアしていましたね
黄金太郎
そうですね。ただ何でも良いから新基準機を入れてる訳ではないです。欲しい台があっても抱き合わせは絶対買わないと決めているので、今でも悔しい思いをする事はありますよ。
がろぱ
まだそんな売り方している所あるんですか??
黄金太郎
残念ながらありますね…。ただ、以前より新台の影響が無くなったので諦めが付きますけどね。今は新台で釣る時代じゃないですし。 でも、苦しい時は苦しいですよ。
黄金太郎
こうすればホールは買うと思っているんでしょうね。ホール側は要らないものは買わないという意思表示をするべきだと思います。
がろぱ
話は変わりますが、 星矢海皇が全国で高稼働しているじゃないですか、中古価格がやばい事になっていますが、やはり良い台なんでしょうか?
黄金太郎
台自体は良いですね。ただ使い方によると思います。 ホールが求めてる方向性によると思います。
黄金太郎
儲かるのは今だけですよ。中古価格に踊らせすぎです。良い良いといっても旧基準の方が良いですから。 
黄金太郎
ジパングでは二重丸ですけど別の店でどうかっていったら解らないです。お店次第じゃないですかね。今回の中古価格の高騰は規制があるからだと思いますよ。
がろぱ
そういえば、確か最初は6台導入の予定だったんですよね?6台でも多いと思いますが、それを更に5台追加して11台注文した理由は何でですか?
黄金太郎
ハーデスの部品が出ないって言われたからなんです。
がろぱ
えっ?そこなんですか?(;一_一)
黄金太郎
そうですね。1回認定を取った台は再設置が出来るので、設置台数を減らして倉庫にストックしたわけです。もし壊れたら交換出来ますので。星矢海皇を注文した3日後に解ったんです。
黄金太郎
あとは、星矢海皇のMYが5.5号機にしては高かったのも理由です。2,800枚位。この手の荒いスペックは台数を多くすると使い易くなりますからね。
黄金太郎
荒い機械は放ったらかしにすると客が飛んでしまいます。台数を多くする事で「この中に6がある」という期待感が生まれるので台数を多くするんです。
がろぱ
現在ジパングの星矢はどのくらいのアウトがありますか?
黄金太郎
初週は26,000超で、現在導入5週目で23,000位です。
がろぱ
ぶっちゃけ儲かる台ですよね?
黄金太郎
…(笑)
がろぱ
正直、星矢をそこまで期待していたホールは少なかったと思いますが、そんな星矢海皇の何処を評価して導入に至ったのですか?  
黄金太郎
数値設計ですね。星矢海皇のARTの期待値は1,350枚と言われていますが、これは良い方の数字。重要なのは下の方の数字で600枚~700枚あります。 リーマンにノーマル機以外でチャンスがあり、まとまった出玉を取れるゲーム性は良いと思いました。上が出ますし、夢もありますしね。
黄金太郎
撤去したパチスロ 涼宮ハルヒの憂鬱は一握りがなかったですね。最初は良い台だと思ったんですが、使ってみると夢はあるけど現実的なものがない。その点、星矢海皇はシステム的に賢いですね。追った先には一塊がある。開発者は上手だと思います。今の機械は散々追わして100枚って台が多いですからね。
黄金太郎
今の新基準機は旧基準機に近づけよう近づけようと作っています。だから中途半端になる。その点、星矢海皇はARTの出玉性能だけ近づけているのがコンセプト。スイカはゴミ役だけど当選した時だけ100と300の振り分けがあるとかも。ブラックラグーン2に似てますね(^^)バランスは素晴らしいと思います。 
黄金太郎
また、そもそもこのタイミングに星矢海皇の他に良い台がなかったというのも導入に至った理由の一つです。これは運命というか出会いだと思ってます。出玉的にも旧基準機を超えるスペックが欲しかったので。
がろぱ
大分解析値も出てきましたが、実際に使ってみて扱い易い部類の機種ですか?仕様上、1日単位で設定通りになるような台ではないと思いますが、やはり暴れますか?
黄金太郎
使い易い台ですよ。あまり暴れないです。そこまで設定に従順な台ではないですけど(苦笑)悪い言い方でいえば手堅いお客様は勝ちにくい。そうでないお客様が勝つチャンスがある台というか。
がろぱ
そうなんですね。何か誤爆待ちみたいな台だと思っていましたが、やはり設定なんですね(苦笑)
がろぱ
設定6でも出ないことはありますか?今まで設定6で最高何枚のみましたか?
黄金太郎
4,000枚です。
がろぱ
因みに今までで最高何枚のんだ台がありますか?
黄金太郎
7,000枚です。設定1です。逆に設定1で万枚以上出たこともあります(苦笑)
がろぱ
個人的にですが、この手の台は据え置きやリセットのタイミングが客の期待感的に重要な部類だと思っています。因みにジパングの使い方として、こまめに変更する方の台ですか?それとも据え置きが多い方の台ですか?
黄金太郎
日によりますね。稼働しなかった6とかそのままで良いじゃないですか。前日の稼働などを考慮しながら決めます。何も考えずに全部据え置きとか全部リセットとかはしません。
がろぱ
最後に、現在多くの新機種が発表されていますが気になる機種はありますか?
黄金太郎
それ最近良く聞かれるんですよね(^_^;)ジパングで導入を考えている台は?って事ですか?
がろぱ
いや、ジパングで導入する、しないは別として。
黄金太郎
パチスロ 笑ゥせぇるすまん3~笑撃のドーン~です。機械割119%は良いですね。お店の意思表示出来ますしね。要は客寄せパンダですね。

ホントはパチスロゴルゴ13って言いたいんですけど、最近辛いからなぁ(笑)

がろぱ
やっぱりジパングには119%は必要ですね!他店に比べて期待感が全然違いますし(^^)
黄金太郎
ありがとうございます(^^)
黄金太郎
あと、大都はよく作っていますね。押忍!番長3以外も良い台が多いですね。忍魂 ~暁ノ章~とかも良い台ですよね。何で押忍!番長3だけ評価されているのかが解らない。押忍!番長3以外ももっと評価されても良いような気がします。
がろぱ
じゃあ、もし政宗2を入れられるとしたら入れますか?(笑)
黄金太郎
客寄せパンダ的にはOKなんですけど、今更、ジパングに政宗2っていうのはどうかなぁ(^_^;) 中古高いし(笑)
がろぱ
それではこれで終わります。有難うございましたm(__)m
がろぱ
じゃ、次の店行きますか?(^^)
黄金太郎
行きますか(^^)

黄金太郎さんのインタビューは如何だったでしょうか。
どうやらジパングの新台選定は流行りや前評判だけで決めるのではなく、台の設計や内部数値まで考慮しながら選定しているようですね。機歴の為とか抱き合わせで仕方なく購入するとかは無いようです。

まぁ、それが当たり前なんですけどね。

 

(C)車田正美・東映アニメーション

The following two tabs change content below.

がろぱ

ハズセのお父さん。ハズセ創設者。小姑みたいに煩いのではなく、それは愛だという事に早く気付いて欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です